« 『ヒューマン・バリュー』を読んで | トップページ | 『幸せに生きるために』を読んで »

2008年5月28日

『ダライ・ラマ ハートフル・メッセージ』を読んで


 う~ん、この本はお薦めできない。・・・と言いつつ、上に紹介だけはしている。(笑) この本は1993年のロンドンでの講演内容の抜粋ということで、たぶん仏教を知らない人にもわかりやすい部分をまとめているのだろうし、実際わかりやすいとは思うが、チベット仏教を知りたいと思う人にはほとんど全く役に立たない。

 内容はすでに知っていることだし、文章量も少ないので、私はこの本を1時間ちょっとで読み終えてしまった。それで1260円は高いだろうと思うのだが、実際にはところどころに写真を入れていることと、紙質がいいことによってこれだけの価格になっているのだろうと思う。まあ、内容だけを知りたい私みたいな人間にとっては、「この内容なら600円でいいでしょう」くらいに思ってしまう。

 まあ、このブログ記事は読書感想文のつもりでUPしているし、それに、お金にすごく余裕のある人以外は、買うなら別のチベット仏教本がいいということを知らせるのも意味があるかと思ってUPしている。


 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ 人気ブログランキング
↑多くの人に読んでもらいたいので、この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします。
 
 
 

招待制の仏教系SNS      分野別・難易度別に整理
SNS仏教談話ネットワーク  おすすめ仏教書

 
 

 


|

« 『ヒューマン・バリュー』を読んで | トップページ | 『幸せに生きるために』を読んで »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68705/41355968

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダライ・ラマ ハートフル・メッセージ』を読んで:

« 『ヒューマン・バリュー』を読んで | トップページ | 『幸せに生きるために』を読んで »