« 『実修 真言宗の密教と修行』を読んで | トップページ | 『唯識初歩』を読んで »

2009年3月29日

『あなたに伝えたい「生き方」がある』を読んで

 難しい本ばかり読んでいるのも疲れるので、山田法胤『あなたに伝えたい「生き方」がある―心しなやかに心豊かに生き抜く仏法の教え』を読んでみた。これは、初心者にお薦めの本である。

 僧侶の説法集なので、難しい話は出て来ない。出てきたら皆に聴いてもらえなくなるから。(笑) で、中身はと言うと、案外いいことが書かれているなあと思った。仏教の哲理が全然わからない人でも、あるいは抹香臭いのが大嫌いな人でも、仏教的な浄い生き方がどんなものかが感じ取れるだろう。と言っても、堅苦しいお説教ではない。前向きに生きるために当たり前のことを実践することを説いている。

 仏教的精神は、日本文化に根づいていた。かつては日本人として良い生き方をするのは、そのまま仏教的精神に適った生き方だった。ところが最近は、そういう日本文化を否定して欲にまみれた生き方が正しいと勘違いする人が増えすぎたために、文化的心情としての仏教的精神は忘れられ、仏教の哲理は理解もされずに一方的に迷信扱いされてしまった。この本はそれをもう一度思い起こさせてくれる説教集でもある。内容的にはあまり暗くないのがいい。

 いつもならここで本から引用をするのだが、この本には引用したいと思う箇所がない。あまりにもこなれていて、仏教用語の理解に資するような文言は見当たらないからである。それだけ何の予備知識もなくわかる本である。やっぱりお坊さんの本は学問的な仏教とは違って肩が凝らないなあと思った次第である。中には小難しい理屈を唱えるお坊さんもいるが。(^^;



 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ 人気ブログランキング
↑多くの人に読んでもらいたいので、この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします。
 
 
 

招待制の仏教系SNS      分野別・難易度別に整理
SNS仏教談話ネットワーク  おすすめ仏教書

 
 

 



|

« 『実修 真言宗の密教と修行』を読んで | トップページ | 『唯識初歩』を読んで »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68705/44500652

この記事へのトラックバック一覧です: 『あなたに伝えたい「生き方」がある』を読んで:

« 『実修 真言宗の密教と修行』を読んで | トップページ | 『唯識初歩』を読んで »