« 修証不二 | トップページ | YouTubeで護摩祈祷を見る »

2009年6月30日

CDで曹洞宗のお経

 葬式に坊さんが来ないでお経のテープだけ流していたという話をときどき聞くが、お経は生きているうちに聞いたり唱えたりするものである。最近はCD付きの本が多く出版されており、音声によって仏教に接するというのも有益である。主要な各宗派の読経がCD化された本が出版されているが、今回は曹洞宗のものを取り上げたい。

   


 私のおすすめは左から緑・黄緑・黄色の順である。(緑の2冊のうち私は赤表紙で読んだが、白表紙の本が新版。)

 左側の『実修 曹洞宗のお経』は、大本山永平寺東京別院・長谷寺ちょうこくじの作法にしたがってお坊さんが唱えているCDなので、そのまま法要に参加しているような感じで聴くことができる。また、陀羅尼が二つ入っている。

 中央の『曹洞宗のお経』のCDは、女声も入っていてちょっと素人臭く感じるだろうが、これは在家者の日常のおつとめをモデルにしたようである。文章による解説だけを見れば、上の本よりも多くのお経を学ぶことができる。

 右側の『わが家の宗教 曹洞宗』は、修証義が第五章しか入っていないという点で上二者に劣る。また、お経の原文および現代語訳も修証義しかないので、あまりお経の勉強にはならない。ただし、曹洞宗の歴史や教義などは上二者よりも詳しく、曹洞宗のアウトラインを捉えるのには便利な本だろう。

 以下に、各本に収録されたお経を列挙しておこう。(比較のために収録順を一部変更した。)

実修 曹洞宗のお経 曹洞宗のお経 わが家の宗教 曹洞宗
C
D




開経偈
懺悔文
三帰礼文
×
摩訶般若波羅蜜多心経
本尊回向文
修証義 第一章 総序
第二章 懺悔滅罪
第三章 受戒入位
第四章 発願利生
第五章 行持報恩
法華経観世音菩薩普門品偈
×
先亡諸霊回向文
四弘誓願
大悲心陀羅尼
消災妙吉祥陀羅尼
普回向
×
開経偈
懺悔文
三帰依文
三尊礼文
般若心経
本尊上供回向文・略三宝
修証義 第一章 総序
第二章 懺悔滅罪
第三章 受戒入位
第四章 発願利生
第五章 行持報恩
普門品偈
在家略回向・略三宝
×
四弘誓願
×
×
普回向・略三宝
×
開経偈
懺悔文
三帰礼文
三尊礼文
摩訶般若波羅蜜多心経
本尊上供回向文
×
×
×
×
修証義 第五章 行持報恩
×
×
先亡回向文
四弘誓願文
×
×
普回向
法話





法華経如来寿量品偈
延命十句観音経
普勧坐禅儀
五観の偈
大悲呪(大悲心陀羅尼)
法華経如来寿量品偈
仏遺教経
消災呪
十句観音経
舎利礼文
甘露門
参同契
宝鏡三昧
修証義
普勧坐禅儀
五観の偈・略飯台偈
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ 人気ブログランキング
↑多くの人に読んでもらいたいので、この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします。
 
 
 
招待制の仏教系SNS      分野別・難易度別に整理
SNS仏教談話ネットワーク  おすすめ仏教書
 
 
 
 
 

|

« 修証不二 | トップページ | YouTubeで護摩祈祷を見る »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68705/45497045

この記事へのトラックバック一覧です: CDで曹洞宗のお経:

« 修証不二 | トップページ | YouTubeで護摩祈祷を見る »