« CDで曹洞宗のお経 | トップページ | CDで真言宗のお経 »

2009年7月10日

YouTubeで護摩祈祷を見る

 護摩祈祷とは、細長い木の板にお願いごとを書いて燃やして祈願するの儀式である。今回は護摩のYouTube動画を紹介するのが目的なのでその詳しい宗教的意義は述べないが、お願いごとに纏わるわずらいごとや悩みごとを焼き尽くすという意味があると心得ておけばよろしかろう。お願いごとが叶うかどうかは普段の心がけ次第。(笑)
 
 
 
 以下の動画は全体的イメージとして編集されているので護摩祈祷を全く知らない人には参考になるだろうと思う。私はこの護摩はあまり好きではないのだが、それは、この場合には病気治しなどの世俗的関心に意識が向き過ぎており、病気を病気として諦める彼岸への意識が少なすぎるからである。

Amazing Fire Ceremony

 
 
 
 編集していないほうがお参りしたときに近い感覚が得られるだろうから、こちらを見てみるといい。あいかわらずうるさい(笑)が、この騒々しさのなかに静寂を感じられたら護摩修法の何たるかがわかるだろう。煩悩即菩提かも・・・。(^^ゞ

真言宗智山派 護摩修行

 
 
 
 ふつうは不動明王の真言を唱える不動護摩なのだが、こちらは最初に毘沙門天の真言を唱えている。

奈良信貴山千手院の毘沙門護摩

 
 
 
 護摩祈祷には病気平癒や家内安全、交通安全、水子供養などいろいろあるのだが、醜悪な煩悩が比較的少ない(?)恋愛成就の祈祷なんていうのもある。こちらは火がおぞましくない(笑)のでご紹介。

恋愛相談 恋愛成就祈祷

 
 
 
 修験道の護摩では、それに先立って山伏問答が行なわれる。以下の動画は埋め込みが許可されていないのでYouTubeサイトからどうぞ。
 
Yamabushi-Mondou (山伏問答)
Saito-Goma/Gaya-in Temple, Hyogo (伽耶院/採燈大護摩供)
 
そのほかのサイトでは、
喜蔵院/山伏問答
 
内容を文字で確認したい方はこちらでどうぞ。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ 人気ブログランキング
↑多くの人に読んでもらいたいので、この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします。
 
 
 
 
招待制の仏教系SNS      分野別・難易度別に整理
SNS仏教談話ネットワーク  おすすめ仏教書

 
 
 
 

|

« CDで曹洞宗のお経 | トップページ | CDで真言宗のお経 »

YouTube動画(重いので要注意!)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68705/45587625

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeで護摩祈祷を見る:

« CDで曹洞宗のお経 | トップページ | CDで真言宗のお経 »