« 理趣経関連の本を読んで | トップページ | 『史上最強 図解 般若心経入門』を読んで »

2012年2月26日

YouTubeで理趣経

 YouTubeにUPされていた理趣経の動画を集めてみた。お経の全部が記録されていわけではないので、読経の練習をしたい人はCDなどを購入することをお奨めする。理趣経の解説本とCD等は「前の記事」に紹介しておいた。



 第四段(自性清浄如来)の途中までで切れてはいるが、これと次の動画の読経はいいと思う。



 以下は、最後のほうの「何以故 菩薩勝慧者 乃至尽生死……」から合殺まで。



 中曲理趣三昧法会。お経としては序説の途中までしかないが、法会の雰囲気は掴めるのではないかと思う。



 「毘盧舎那仏(ひろしゃだふ)」を11遍唱えているところ。ちょっと雑な感じがあるけど・・・。



 参考までにあげておいたが、これは雅楽がうるさい。

 
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ 人気ブログランキング
↑多くの人に読んでもらいたいので、この記事が参考になった方はぜひクリックをお願いします。
 
 
 

招待制の仏教系SNS      分野別・難易度別に整理
SNS仏教談話ネットワーク  おすすめ仏教書
一部コミュニティを公開中    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 
 

 


|

« 理趣経関連の本を読んで | トップページ | 『史上最強 図解 般若心経入門』を読んで »

YouTube動画(重いので要注意!)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68705/54085165

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeで理趣経:

« 理趣経関連の本を読んで | トップページ | 『史上最強 図解 般若心経入門』を読んで »